✔︎ noteはじめました!

文章=感情伝達の法則

Pocket

こんにちは、
たてもんです^^

いい文章の条件は、
情報(機能的価値)を伝える文章ではなく、
感情(感情的価値)を伝える文章である。

なぜなら、
人は機能で納得して、
感情で動く性質があるから。

だから、
感情を伝えなければ、
人は一生動くことはない。

当然、
商品は売れないし、
ファンにもシェアされることもないし、
絶対に共感されることもない。

では、
情報を伝える文章とは?

それは、
「簡潔、必要な情報をわかりやすく伝える」文章。

一方、
感情を伝える文章とは
「読み手にどんな感情を伝えたいのか」が入っている文章。

感情を伝えるための方法として
ポイントは2つ。

  • 「対象にたいして、どのような感想を言ってほしいのか?」
  • 「読み手に対して、どのような感情を伝えるのか?」

 

いい文章の条件は
たったこの2つです。

感情を文章にする方法は?

「読み手に対して、どのような感情を伝えるのか?」

まずは、
そこから逆算して
文章を考えることがとても大切です。

 

たとえば、
ルンバなら「自分たちの生活をいつも応援してくれて親切!」
または、
「いつも生活者目線でありがとう!」という感想を言ってもらいたいとしたら、

いつもお掃除大変ですよね。
まだ子供も小さいから
綺麗にお掃除した瞬間に
食事やジュースを床にこぼしたりして、

これじゃ時間がいくらあってもたりない。
日々の家事に追われて自分の自由な時間も持てない。
「このままじゃストレスで心も身体も壊れちゃう!」
「少しでいいから自分の時間が欲しい!」

なんて日頃から
悩んでいるお母さんも多いかと思います。

そんな、
普段の可処分時間が足らないと
悩んでいるあなたにおすすめの商品が
この自動掃除ロボット「ルンバ」です。

自動で掃除をしてくれるから、
その時間は自分の趣味の時間に当てることができます。

普段なかなかできない趣味の読者や映画を見るのもいいし、
時間ができれば余裕もできるので、
家族とのおしゃべりの時間を増やすのもとても有意義ですよね。

ルンバは
生活の時間を増やしてくれるだけでなく、
心の安定ももたらしてくれます。

もちろん
掃除機としも納得の性能!
ただ、高い段差があると
登れないので
その辺は注意が必要ですが、

ちょっとした障害物なら
十分なパワーを備えているので安心です。

ぜひ、
小さい子の子育てが大変というお母さんや、
共働きで仕事が忙しくて時間がない夫婦の方、

さらに、
腰が痛くてお掃除が苦痛って
悩んでいる年配の方にも、

ぜひ使って実感していただきたいです。
ぜひルンバで、
自由な時間と心のゆとりを
手に入れてみてはいかがですか。

 

いかがですか。
このようにだた、
情報を伝達するだけの文章ではなく、

掃除で悩んでいるお母さんに、
「時間や心の余裕できるお母さん思いの掃除機」
というような感情が入った文章こそが、
人を動かすいい文章といえます。

文章を書くコツは、
あたかも大切な親友や家族に
手紙を出すかのような気持ちで書くことです。

「どのような感想を言ってほしいのか?」そのために、
「文章を通して、どんな感情を伝えたいのか?」

この自分への問いかけに答えたあとに文章を書くと、
まったく違った言葉が書けるようになるので、
ぜひ書いてみてください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

たてもんでした^^