✔︎ noteはじめました!

ドラゴン桜の桜木先生から学ぶ「素直な人は伸びる」本当の理由とは

Pocket

こんにちは
たてもんです^^

このあいだ、ちょっと懐かしいなって思いつつ
少し時間があったので、
動画配信サービスで「ドラゴン桜」を見ていたんですが、

阿部寛演じる桜木先生が
「素直にアドバイスを受け入れろ!」
て受験生に向かって言うセリフがあるんですよね。

で、そのセリフを聞いたときに
この考え方は
ビジネスにも同じことが言えるなって。

自分自身振り返ってみると
たしかに、過去の自分も素直に人の意見を聞けずに
多くの失敗を経験したことがあったなって。

実際「素直な人は伸びる」と言いますしね。

仕事で素直になれずに
損をしたことや、恥をかいたこと、ミスをしたことなど、
誰もが少なからずそんな経験をしたことがあるかと思います。

この記事を読むことで
なぜ、素直なマインドセットは、
「人の成長スピードを倍速であげることができるのか」
その「理由」や「方法」やについて学ぶことができます。

では「素直な人が伸びる本当の理由」についての
記事を紹介していきます^^

「素直にアドバイスを受け入れろ!」

このセリフは、ドラゴン桜の桜木先生のドラマのみのセリフなんですが、

意識しないと、プライベートでもビジネスシーンでも
素直になれないってことってよくありますよね。


特に、学生より大人の方が、
「素直」に聞けないんじゃないかなって。

例えば、「分からない」て簡単な言葉なのに、
恥ずかしくて言えなかったり、

プライドが邪魔してわかる振りをしてしまったり、
誰でも一度はそういった経験があるかと思います。


その場で聞けずにやり過ごしてから
「へ〜、そういう意味だったんだ」
て、陰でググって調べたり。苦笑

実はこれ、全部僕のことなんですw

自己流はもったいない!

自己流で何かをやるって、
時間も労力ももったいなーって僕は思います。

例えば、ドラゴン桜の桜木先生じゃないけど、
「素直」になるメリットは、

まず、
・勉強の効率や生産性が上がる
と言えます。

これは、先生や勉強仲間からの教え、アドバイスを素直に受け入れると、
勉強の効率も進み具合も大きく向上するということです。


もちろん
「自分のことは自分が一番わかっている」
と思うかもしれませんが、

先生や友達といった第三者の方が客観的視点で見れるので、
強みや弱点をよく理解していると言えます。

だから、そういう人から、
「こうするといいよ!」
ともらったアドバイスを聞いた方が、
格段に成長スピードは早いということです。

逆に、人のアドバイスに耳を貸さずに、
自分の勉強法にこだわっていると、もしそれが間違っていたとしても、
気づかないで進んでしまうので、時間も労力も無駄になってしまうのです。


もちろん理想の結果も手に入れることは
難しいかもしれません。

「学ぶ」は「真似る」

それと、学ぶと「真似る」の語源は
同じであると言われています。


すでに成功している人や、
実践して結果を出している人からの教えに「素直」に従い、
真似ることではじめて、
人は知識を得て、自分を成長させられるのです。

いくら地頭が良くても、知識の吸収力があっても、
それを生かすも殺すも、「謙虚さ」「素直さ」という、
人間性の良し悪しにかかってきます。

 

でも、なぜ分かっているのにできないかっていうと
プライドが邪魔してしまうんですよね。


だから、ゴールまでに
無駄な時間を使ってしまう。
それってすごくもったいないなって僕は思います。


さらには、迷うのは精神的に良くない、
聞いちゃえば圧倒的に生産性上がるし、精神的にも楽になります。

まさに、
成功者に聞いちゃえば手っ取り早いし確かですよね。

でも、なかなか同じ会社の
1つ上の先輩には
素直になれない自分がいました。


それは、1つ上の先輩は、
圧倒的成功者じゃないから。
だから、信用出来ないって。

でも、初心者の自分よりも、
少なからず仕事の実績があります。

これって自分から見たら成功者で、
要は、成功者かどうかって相対的でいいんです。

必ずしも聞く相手が圧倒的なプロや先生や巨匠でなくていいってことです。

素直なマインドを持てば課題解決能力も上がる!

まずは身近な成功者から
素直に教えを乞うことが成功する近道で、
変なプライドでその機会を邪魔しちゃいけません。

機会損失につながります。

逆に素直なマインドを持った人は
知識が積み重なって基礎力がつきます。


基礎力が上がれば思考力も上がります。

思考力が上がれば、
仕事のスピードも上がるし、
課題解決力も上がります。


さらには、
パターンで物事を考えられるようになるから
圧倒的に仕事ができるようになります。

 

まさに、
ビジネスで今までよりも成果をあげることができるようになります^^

素直→聞く→知識→思考→パターンで考えられる→早い解決力→仕事の成果

という図式になります。

 

この「学ぶ」ですが、
僕自身、以前は人前で話すのが苦手な
「コミュ障」でしたが情報発信をやれば克服できるよ!

という学びを素直に聞いて行動したおかげで、
今では、話すことへの抵抗も克服したり、さらには、多く人との交流が増えて、同じ方向性をもった仲間も増やすことができました♪


まさに、「素直さ」「謙虚さ」て
あらゆることに役に立つ人生の武器だなって思います。

難しく考える必要はありません。

まずは、無駄なプライドを捨てる。
ただ素直になる。
これだけです。

このことを
意識するか、しないかだけでも、
大きく結果が変わります。

僕自身、もっと上を目指したいので素直を意識する生活を心がけています。

ぜひ、ビジネスで結果を出したい人は
素直を生活に取り入れて行動しみてください。

大袈裟かもしてませんが、
きっと、人生が変わると僕は思います。

たてもんでした^^

ちなみにドラゴン桜に興味を持った方はこちらからぜひ↓